そう、いつものお一人様

わたしが一人旅とか、お一人様ごはんをするというと

会社の上司は「団体行動が苦手なのね」とか「実は友達がいないのか」なんて

いう言葉を平然という。

これぞ、カルチャーショック!!

一人旅がすき=団体行動苦手 とは単純すぎると思う。

一人の時間を持ちたい、一人で自分を見つめたい、

あるいは非日常的な空間で過ごしたいという気持ちがあるから

そうしているだけなのに。


一人での行動は・・・

出発はひとりでも、一人でいるその過程で何かの変化があるもの。

新しい出会いとか・・・それは人かもしれないし

ものじゃない「もの」かもしれない。

もちろん、誰かと一緒でも刺激はあるけれど

一人のときは、その種とは違う刺激があるもの。


「一人でごはん食べる子って、他の人を受け入れないし、人とかかわり持ちたくないのね。」

なんて言葉を口にする上司もいる。




他人を受け入れないのは、部下を自分の色に染めたがり

『お一人様の行動をする人を受け入れられない』

上司そのものなのに。



と、ストレスをこのブログに書き込める。

きっとこのブログは、私の悩みも悲しさも受け入れられるほど強く、

そしていつも何も言わないけど、

それだけで私のストレスは幾分軽減される。


もちろん

このブログは楽しいランチをつづることがコンセプトなんだけどね^^





今日行ったのはルシャレの台所。

ここに来るのときはいつも一人だなぁ。


ルシャレの台所
http://www.akasaka-lechalet.jp/