恋しくなったら

なにか寂しくなったわけじゃないけど

わけもなく実家に帰りたくなり、そして○年前の電話越しの祖母の声を

懐かしく再現してみるとき

一人でこっそり入るお店。

こっそり入るには似つかわしくなく

がやがやしているのだけど

だけど、それは心苦しい声でもなく

クラブのような、大音量のなかでも寂しさを呼び起こす音でもなく

あったかいおばちゃんたちの声だから

ほっと落ち着く。

ちょっと心配してくれたり、話がしたいときだけ答えてくれる。

なんだろう、ほっといてほしいけど、でもやっぱり構ってほしいときに

ちょうどよい距離感を保てる人たちに囲まれることで

生まれる安心感のような・・・。



今日頼んだのは、

これまた、祖母と食べるかのような和食。

しゃけの脂のお汁が滴れ

こういう脂肪分はおいしいんだなぁってーって

一人で味わうお昼。

このお店は一人もしくは二人で行きたい。

もっともっとお店が狭かったらいいのに。


教えたくないけど自慢したい小料理屋


若狭 港区赤坂2丁目18−2

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13034848/